お知らせ

INFORMATION

石原経済再生担当大臣が「コマツIoTセンタ 東京」を視察

8月9日(火)に石原伸晃経済再生担当大臣が「コマツIoTセンタ 東京」(千葉県)に視察に訪れました。

約2時間にわたり国土交通省のi-Construction(アイコンストラクション)に対応した
コマツのスマートコンストラクションの概要説明と、土木工事現場の最初から最後までを
デモンストレーションでご覧いただきました。


石原大臣 ドローン2


石原大臣はデモンストレーション終了後、マスコミの取材に対し

「建設現場の日進月歩はすさまじい。
技術を持った人の社会から、誰でも仕事ができる社会になる。
物が出来ていくという仕事はとても満足感のある仕事であり、女性の方がオペレータ
として進出していく日も近いと感じました。

アイコンストラクション、スマートコンストラクションが現実に始まっている。
素晴らしいものをみせてもらいました。

半年前の技術と今では雲泥の差。技術革新のスピードは速い。
第四次産業革命の成長戦略はスピード感を持ってやらなくてはいけないと現場を見て強く感じました。」

とお応えされておりました。

また、お帰りの際「第四次産業革命に拍車がつきました。」との嬉しいコメントを頂戴しました。

スマートコンストラクションは安全でスマートな「未来の現場」を実現することで
労働力不足を解消し、若者、女性にも魅力を感じてもらえる現場を創造します。

コマツIoTセンタは各地に続々開設しております。(詳細はこちら
是非「未来の現場」を体験しにいらしてください。

スマートコンストラクションに興味をお持ちの方はスマートコンストラクション推進室
もしくはお近くのコマツレンタルにお問い合わせください。

スマートコンストラクションのホームページはこちら